フェイスローラーが持つ原動力の源とは?

それぞれの原動力

先日、名古屋まで親友の結婚式に出席してきました。

新郎となる親友は小学生の頃に母親を亡くしているので、

小学校からの幼馴染の私達は、ずっと父子家庭で育つ親友と共に過ごしてきました。

その結婚式での新郎の父親挨拶が、私の人生観に衝撃的だったので、紹介したいと思います。

新郎は私と同じチームでサッカーをする仲間でした。

彼の母親は私も一度位しか見たことがなくてうる覚えですが、元々持病があったようで、控えめな感じで我が子を応援しているような印象の女性でした。

あまり家族の話はしない親友だったので、私達が5年生に上がる頃に、親友の母親が亡くなったという事を学校で聞かされた時の衝撃は、未だに震えるほどに覚えています。子供ながらに、どんな表情をすれば良いものかわからず、ただ泣きじゃくる親友の顔に戸惑うばかりでした。

中学高校と進学してからも、私たちは、同じチームで練習を重ねたのですが、彼の父親を頻繁に見かけるようになった私は、良く遊んでもらっていたのが学生時代の思い出です。

親友の結婚式での挨拶された時の親父さんの年齢はまだ50そこそこでしたので、20歳位で妻を亡くして、結婚式に送り出すまでの想いが綴られた手紙が結婚式で読まれたのですが、今は少しは大人になったので

理解できるようになりましたが、親父さんは20代で妻を亡くした時に「子供は、妻

の代わりにはならない。一緒に死にたかった・・・」「妻がいれば子供は出来るけど・・・、苦しかった・・・」「でも唯一の妻との接点だから・・・、」と、たまに遊びに行っても本当に、いつも笑顔で良い親父さんであった男が初めて語る恐らく本音であろう悲痛な叫びの内容に対して、私たちは強い衝撃を受けたのだが、結婚式の二次会三次会まで招待してくれて、親友や親父さんとも語らう内に、心地いいものに変わっていくのを感じたのです。

f:id:at-mirai_a:20200720135236j:plain

忘れ形見

親友曰く、親父さんは俺との3人家族を望んでたから、母親の居ない自分に不自由さを与えない様に本当に尽くしてくれた。すごい良い父親だと。

そして、親父さんは、親友は目が妻と似ている。俺ら夫婦の唯一の遺された繋がりやから憎たらしくても頑張れた。「おれの原動力や!」と言われた。

子供の頃から知っている私達幼馴染にとっては、親友の幸せな結婚式にハッピーになると共に、子供ながらに不幸に映っていた献身的な親父さんの悲痛であるも、ちゃんと原動力を持っていた深い愛情という本音を聞かせてもらえて、私達は枯れる程の涙を会場に流して帰ってきました。

 

あらゆる選択肢

 

この世界では、あらゆる幸福と不幸とがあふれかえっています。

一見すると、ただの不幸に見える様でも、一方向の見え方に過ぎない事もある。

つまり、親父さんは親友を妻との接点として原動力とし、親友はまた、自分を原動力として頑張る親父さんを原動力としていたのです。

私達には、ずっと不憫に映っていた親父さんを突き動かす原動力は、確実に存在していたし、親父さんの原動力である事をちゃんと理解して大切に親子二人の深い愛情を紡いできた私の親友が作る新しい家族には、1ミリも不安を感じなかった。

親父さんと話していて私が感じたのは、「何が自分を突き動かすかわからない?」という事です。

小学生で母親を亡くした親友にとって、私達との関係も少しは役立っていて欲しいものだが、親父さんのわかりやすい程の絶望が、逆に、「一緒に!」という連帯感を生んだのかもしれないし、何が彼らを突き動かし続けたのかはわからない。

だけども彼らは、あらゆる局面に対して常に想像して、準備して対処する。を永遠と実直に繰り返してきた。

実直な姿だけが安心と信頼を生み出す事を目の当たりにした1日でした。

だからこそ私はどうしてもフェイスローラーをおススメしたいのです。

あまり他者と接する機会の少ない今だからこそ、ニキビ跡での悩みと、ニキビ跡が今後もたらすであろう悪影響とも、ちゃんと目を逸らさずに向き合う事で、しっかりと十分な時間を掛けてニキビ治療、ニキビ跡の治療の為に行動してもらいたいのです。

親父さんの言葉を借りるならば、「何が自分の原動力になるのかもわからない。だから一つでも多くの原動力に変わるかもしれない何かを手に入れて置け。」 ・・・です。

たかがフェイスローラーかもしれないです。

妻の目に似ていた一点で、親友を原動力として頑張れたという素晴らしい親父さんの

視点の鋭さには感服せずにいれませんが、あらゆる準備をしておく事の重要性については、強くお勧めしたいと思いましたので、今回はこんな紹介文とさせていただきます。

 

        ご購入はコチラ